blog list

写活してみませんか?

みなさん写真とってますか?

スマートフォンでもコンデジでも一眼でも撮る機材はなんでもいいですが、思い出残していますか?

そんな自分が普段どんなものを撮っているかちょっとだけお見せします。

自分は好きな写真家の松本紀生さんというアラスカの大自然を撮影している方に憧れ自分も撮ってみたい思ったのが始まりでした。なかなかアラスカに行くことは大変なのでまずは自分が撮れるものからの始まりでした。

自然相手に普段撮影する際は、本当にタイミングと運がとても重要な要素になります。

とくに動物は動物園や水族館みたいに絶対そこにいる動物であればいいですが、

自然界にいる動物はそうもいきません。

運がいいと10分とかで見つかりますが時には何時間も待ちます。

根気もいりますね。

オレンジスタジオ名古屋

オレンジスタジオ名古屋

ストリートスナップは自分が一番苦手なジャンルですね。

海外に行ったときは観光地もいいんですが1日はあえて普通の街に行ってよく撮っていました。

日本でも撮れなくもないですが、日本ってとても敏感でもあるのでストリートスナップってとても難しいイメージです。

海外に早く行きたいですね。

オレンジスタジオ名古屋

風景写真を撮る際は時間帯を特に考えました。

なので早朝や夜中に撮影することは日常でしたね。

オレンジスタジオ名古屋

自分が良く撮っていた星系写真は天の川など撮影していたので月齢・天気・場所など多くの場所をリサーチして撮影していました。

オレンジスタジオ名古屋

ほかにもいろいろな撮影もしていますが、オレンジスタジオでは普段撮らないジャンルでお見せしましたがいかがでしたでしょうか。

こんな写真撮ってみたいという原動力が何よりも大切です。

みんなで写真文化を盛り上げていきましょう!